ニュースクリップ(9/20)「なぜか自己肯定感が低い日本の未婚男性の実像」

f:id:mafukuda3:20191005155030j:plain

 

 

自己肯定感が低ければ、幸せになりにくい。これは思い当たる。自分の身近な人間に自己肯定感が極端に低い人がいるからだ。

 

 

長い付き合いなので、その人のもともと性格が悪いわけではないことを自分は知っている。ただ、何かにつけて、「ダメだ出来ない」という言葉を繰り返すので、側で聞いている身としては、かなり辛いものがある。自己肯定感の低い人は、自分だけでなく周囲者に対しても良い影響を与えない。本人にはそのつもりはなくとも、周囲の人間も含めて否定しているような印象も受けなくはない。

自己肯定感の低い人には、なるべく成功体験を感じさせようになんて、言われているけど、なかなかうまくいかない。

どうしたら良いのだろう。 

 

で気になったニュースは、こちら。

 

結婚しなくても生活に不自由しなくなった現代社会においては、生きがいの一つに、家族が含まれるかどうかっていうことかな。

 

 

 

参考書もスマホで見る時代に

 

スマホが普及してから、電子書籍サブスクリプションサービスが充実してきている。そして、ついに受験用参考書のサブスクリプションも出てきた。

 

 

 

こういうのは、実際に使ってみないと、その良し悪しはわからない。

ただ、 最近、知人の子供に勉強を教えていることもあり、スマホで勉強できるサービスが気になっているのだ。

 

https://www.amazon.co.jp/Fire-HD-8-タブレット--キッズモデル-32GB-ブルー/dp/B0794TLZT3/ref=asc_df_B0794TLZT3/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=294706574375&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=10242577231760886402&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009132&hvtargid=pla-658961324525&psc=1&th=1&psc=1

 

 Amazonでも、定額でキッズアプリを利用できるサービスを実施している。

これを知り、Amazonセールで手に入れたfire7タブレットで試したけど、ちょっと微妙。fire7のスペックが低いからか動作がキビキビしない、アプリがダウンロードできない現象が発生している。

子供が使用できる時間制限や使えるアプリ等を制限できる機能もあって、良いかなと思ったけど、これは様子見。

fireタブレット以外で、このサービスが利用できるようになったら、もう一度試してみよう。