9/1-9/8 ニュースクリップ

今週、気になったことをクリッピング

 

 

 

 

本当に学校に行く必要がない?

不登校を呼び掛けているユーチューバーゆたぽん。学校に行く必要がないと訴えているが、科学的には学校に通うメリットは証明されているらしい。

  

 

 

 

 

研究結果は、学校に通うことでIQが高まる。それにより、経済的にも成功する確率も高まることにもつながり、結果、裕福な人生をおくれるのではということだ。

学校に通わないなら、せめてそれに代わるコミュニティに属した方がよいだろう。特に子ども時代の友人は特に影響が強いらしい。

 

 

ただ、学力だけのことを考えると、インターネット環境が充実した現在であれば、それを補完することはできるかもしれない。

たとえば、NHKが放送しているNHK高校講座は、授業の代わりになりえる内容だ。www.nhk.or.jp

 

現役の高校生だけでなく、社会人の学びなおしコンテンツとしても使える。自分は寝る前に、この番組を観るのが習慣になっている。テストがなく、だれにも強制されない学習は楽しい。

 

まあ、学習はどこでも出来るかもしれないが、学校ほど友人を作りやすい環境はないよな。学校に通う意味は友人を作るため、自分はそれが一番大事なことだと思っている。

 

 

10月からはキャッシュレスにしなければ。 

 

 

未だに、日ごろの買い物は現金派。いい加減にキャッシュレスに移行しなければ。個別のポイントなんか鬱陶しいだけなので、第一候補は、どの店舗でも利用可能なSuicaかな。

 

 

 

 

Switch購入

 

レトロゲームしかやらない自分が任天堂switchを購入。なぜなら、オンラインサービスでスーパーファミコンのソフトを遊べるようになったから。

 

 

 

しかも、ドラクエも出るじゃないか。3DSのように、switchでシリーズ全部が遊べるようになることを祈る。